オンラインセミナーレポート 「揺るぎない病児保育を目指す、サステナブルな経営術」

Connected Industries 株式会社は「揺るぎない病児保育を目指す、サステナブルな経営術」をテーマとして、これから病児保育を始めようと思っている方、そして、新型コロナウイルスの影響を受け、今後の病児保育施設の運営に不安を抱いている方々に向けて、ひとつでもヒントになればと思い、2日間のオンラインセミナーを開催しました。

2日間で延べ270名の方にご参加いただきました。
今回、お申し込みいただい方を限定に開催したセミナーでしたが、平日開催ということもあり、当日参加できなかった方が多くいらっしゃいました。その方々から公開してほしいという多くの声をいただき、弊社としても多くの方にぜひ聞いていただきたい内容でしたので、公開をさせていただくことになりました。

セミナー概要

▼ 1日目 「with コロナ時代にフィットする、補助金に頼らない病児保育経営」

これから補助金に頼らない形で病児保育を開設されようとしている、小児科医の吉岡 淑隆 先生をお招きし、弊社代表 園田 正樹と対談形式にて、補助金に頼らない形での病児保育を開設することになったきっかけや、ビジネスモデル、資金の確保についてなどについてお話をいただきました。

▼ 2日目 「なぜ利用率が1.7倍に増えたのか?病児保育経営のコツと事例」

山口県岩国市で病児保育室「シックキッズ」を運営をされている呼吸器内科医の藤本 和志 先生をお招きし、弊社代表 園田 正樹と対談形式にて、病児保育での広報の重要性や、新型コロナ禍での取り組みについてお話いただきました。具体的な数字のデータも示しながら、大変学びの深い時間となりました。

つむぎこどもクリニック(仮称)

「つむぎこどもクリニック(仮称)」Webサイト

病児保育室「シックキッズ」

「シックキッズ」Webサイト

「あずかるこちゃん」とは

「あずかるこちゃん」Webサイト

あずかるこちゃん 病児保育ネット予約サービス